ネットを使って電話しよう!!

はい。時代は無料電話も出来ちゃう時代になりました。
Skypeを使えば何処にでも電話出来ちゃいます。
基本料金なんてのも要りません。
必要なものはネットを接続できる環境とPCとマイクのみです。
但し、OSはWindows2000, XP, Windows Pocket PC, Mac OS X(10.3以上), Linuxに限られています。
それさえあれば無料、若しくは安価で何処にでも電話出来ちゃいます。
安価というのは、Skypeから固定電話や携帯電話に電話をしようとするとお金がかかるという事です。
ぶっちゃけるとMSNメッセンジャーの音声チャットの凄いの版です。
でも、結構高音質です。とSkypeさんはおっしゃってます。

解らない事があればBBSへお願いします。
尚、色々とわかり次第、随時更新していきます。
実験結果



↓Skype↓





使い方。

SkypeのサイトからDLしてインストール。
次にSkypeを立ち上げて、自分の「マイアカウント」を作成。
その時にPCのメルアドが必要になるので注意して下さい。
その後、登録が終わり次第速攻で使えます。
マイクとスピーカーの調整をちゃんとしていないと、
声が聞こえなかったり、相手に届かなかったりするので
PCの「音量」などで調節して下さい。
確認方法は、Skype本体の「コンタクト」タブをクリックして「Skypeコンタクト」をクリック。
その下に出てきた「Skype通話音声テスト」と言うのをダブルクリックすると、音声テストに接続されます。
因みに出る人は人間ではなくテープなんでびっくりしないで下さい。
正常に声が返ってきたらもうばっちり使えます。
後は相手を登録するのみです。



無料で電話

Skype同士であれば、ネットがあれば何処からでも無料で電話できます。
その時は自分のSkype名を相手に教えておくと良いでしょう。
これについては他には言う事はないと思います。



固定電話や携帯電話に電話に誰もデンワ〜。

ベタなおやじギャクはスルーしましょう。
で、固定電話や携帯電話に電話するためには
SkypeOut(Skype Credit)というサービスが必要です。
これは、Skypeのページのオンラインストアからカードで買う事が出来ます。
値段は約1400円(約10時間)と約3400円(約25時間)の二つで、
これを購入する事によってSkypeOutというサービスが利用できるわけです。
1分間で大体2円ちょい位でしょうか??

で、SkypeOutの購入方法です。
ネットで買い物をした事のある人ならばサクサク進めれると思います。
が、英語の苦手な人はちょいと苦しむかも…。
「ダイヤル」タブをクリックすると、下の方に「有料サービス」という項目が出てきます。
そこをクリックした後に出てくるSkypeOutをクリックして下さい。
↓↓↓
その時に出てきたIE(Internet Explorer)の画面からサインインして下さい。
↓↓↓
登録してあるメールアドレスにSkypeからメールが英語で来てるはずです。
で、そのメールの中にある「Click to verify:」のとこのURLをクリック。
↓↓↓
またまた出てきたIEの画面からサインイン。
それらSkypeOut(Skype Credit)を購入。

という流れになります。
後はクレジットカードを契約した時の名前、住所、カード番号などを記入すればOKです。
記入時に姓と名前が逆になってるんで注意して下さい。

で、ちゃんと払込が確認されるとまたまたメールが届きます。
Good news! とか書いてあったらばっちりこんです。
アメリカのフォンカードみたいにPIN#とかはいりません。
登録したアカウントに自動的に金額が表示されているはずです。
ただ、金額が認識されるまで少し時間がかかるようです。
多くて一時間くらいでしょうか??



↓Skype↓




固定電話や携帯電話に電話A

んで、これは相手の国番号がわからなければ電話かけられません。
日本にいるのに日本にかける場合でもそうなんです。
下に例を書いときます。
他の国番号はこちら

電話先
日本の電話     001-234-5678 +81-01-234-5678
日本の携帯電話  080-1234-5678 +81-80-1234-5678
アメリカの電話   518-123-4567 +1-518-123-4567


上記の様に日本へ電話する場合は
市外局番の頭の「0」を取らなければなりませんので注意。
アメリカにかける場合は問題ないです。
因みに、アメリカの携帯番号の場合を書かなかったのは、
アメリカでは携帯番号と普通の電話の市外局番を区別をしていないからです。




↓実験結果。↓

@USAからUSAの携帯へ電話→繋がった。
  声にタイムラグがあるが、途切れることなく話せた。
料金=約2円/1分
AUSAからUSAの普通のへ電話→繋がった。
  同上。
料金=約2円/1分
BUSAから日本の普通の電話に電話→繋がった。
  多少途切れる部分もあるが、問題無し。(回線の関係?)
料金=約2.5円位/1分
CUSAから日本の携帯に電話→繋がった。
  こちらからの音声が相手に行かなかった。
料金=約17.5円/1分
まとめ;どうしても衛星中継の様に音にタイムラグが出来てしまうようです。もしかしたら、ネットの回線に左右されるかもしれないのですが、今は確かめようがありません。USAからUSAへかけた場合には音声はとても良かったのはなぜでしょうか?? 日本の携帯高っ!

と、いう感じです。
日本からのアメリカへの国際電話は大変安いと思います。
アメリカから日本へは大体¢3/1分が一番安いのですが、
電話をかけるたびに接続料を$1以上取られてしまいます。
そう考えるとSkypeの方が安いですね。
日本の携帯電話への電話は、MRCはダメでしたが、
他の事例では電話出来ているようです。
しかし、高い!!なんでこんなに高いんだ!?




↓Skype↓




で、最近ではSkype用のUSB Phoneも売っちゃってるわけですよ。
この電話からSkypeを操作出来るんですってよ!
それ以外のサイバーフォンやヘッドセットなんてのもあります。
お好みでどうぞ見てみてくだしい!!




協力して頂いた皆様。どうも有り難うございます!!

終更新日 2005/12/05


フレームが表示されない方、暇な方は下をくりっく!!